正しい計測をするためにはかりを校正する方法をしろう

食品や医療の現場で用いられるはかり

食品や医療の現場において、品質にかかわる必須のアイテムがはかりです。はかりは1グラム単位で重さをはかる機器ですが、これが製造業にとって重要な意味を持ちます。それは製品の質に直結することであり、特に医薬品を作る企業にとっては重大です。一つの医薬品を作るときには、様々な薬効成分のある素材をかけ合わせて作ります。しかし薬というのは独の側面もあり、使われる素材の影響が強すぎると体に様々な影響を与えてしまうのです。そのため誤差が大きければ企業の信頼につながるので、ミリ単位で計量ができるはかりは特に医薬品ですが製造業にとって欠かせないアイテムになります。

こまかい誤差が命取りになる場合がある

製造業にとって欠かせないアイテムといいましたが、実際に利用するときには常に状態を確認する必要があります。現在は針で示すタイプだけでなく、電子画面で数字で測る方式の利用率が増えています。ただどちらにしても正しい計測をするためには、正常な状態を維持する必要があります。一番厄介なのが経年劣化であり、軸や荷物を載せる部分がさびているとバランスが崩れて数値に影響が出てしまいます。もちろん経年劣化以外にも、ほこりなどのごみの蓄積や部品のずれによっても多大な影響を受けてしまうのです。

しっかりとメンテナンスをして状態を確認する事が必要

何度も言うように食品や医薬品の世界において、重さや量の数値を間違えてしまうのは致命的なミスにつながります。そのような状況にならないためにも、しっかりと校正をする必要があります。校正の方法としては重さをはかる部分がずれていないかを確認した後に、電子系だった場合にはしっかりと電源が入るかを確認することから始まるのです。問題がなければ軽いおもりを載せてすぐに離すことで数値が0に戻るのか、そして徐々に重りを大きくしていって正しい数値で表示されるかを確認することが校正の方法です。校正をするときには、1週間に一度は簡単なものはチェックすることが大事です。計量皿に汚れがないかそしておもりを乗せた後に数値が0になるかという部分は、簡単にできるので使い終わった後に調べます。それ以外の水扁になっているのか、そして部品の劣化がどうなっているのかについては半年または1年をめどに確認をするのです。この方法を行った後に少しでも違和感があるときには、すぐに修理に出すことで安全に使うことができます。

記事一覧